ハムスターと見るの毎日
 
ハムスター日記です
 



育児

今年の誕生日は

今年の私の誕生日がこの間きました。

毎年、夫からなにかしらのプレゼントがあったのですが、

今年はケーキのみ。

それもかなり小さな・・・

なにもないよりはましかな。

でも、こうやってないがしろにされていくのかな、とけっこう淋しかったのも確か。

まぁ、結婚して12年。

そんなものかな。

来年はケーキすらないかも。



2月28日(金)13:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

森へ入る

この間の休日は、森に入りました。

某イベントで、朝から夕方までみっちり森です。

午前中は、森の中の探索。

どんぐりや木の実拾ったり、木々の説明を受けたり。

子どもたちはもちろん、どんぐり拾いに夢中です。

どんぐりは卒業したかと思っていたお兄ちゃんも、熱心に拾ってましたよ。

そして、お昼はみんなでバーベキュー。

午後からはどんぐり人形作り。

子どもたちも、気合いが入ってました。

お兄ちゃんは、サンタのソリをつくって、

妹は、パラのストラップを作ってました。

充実した一日でしたよ。

次の日に、疲れがどっときましたけど(笑)



11月1日(金)04:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

理科の実験

この間の、長男の小学校の授業参観は、理科の時間。

理科室に移動しての授業参観は初めてでした。

理科の実験です。

観察かな。

解剖顕微鏡を使って、メダカの卵を観察しました。

ピントの合わせ方がなかなかできず、

四苦八苦していましたよ。

私も見せてもらいました。

ちっちゃな卵がくっきりと見えていましたよ。

それを見ながら、ノートに卵の様子を描くのです。

できあがった絵は、

・・・うーん、私が見たものとはかなり違っていたような(笑)



6月3日(月)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

月の魔力

今、用事で少し外に出たら、満月でした。
雲もなく、さえぎるものひとつない完璧な満月。
月の光って、こんなに輝くものだったかな。
そんなことを思うくらいに、またたいてきらめいて、美しく光っていました。
こんな月なら、月の光を浴びて狼になる、なんていう狼男伝説も、もしかしたらリアルだったかも、などと思ってしまいそう。
月の光にはなにか力がありそうな気がした夜でした。
実際、満月の夜には産気づく妊婦が多い、とか大潮の夜には人々の気持ちが乱れやすい、などなど、満月に関して言われていることはけっこうありますよね。
私には二人の子供がいるのですが、それぞれ出産した日の月は、どんなだったのかなぁ。
全く気にしてなかったし、また月を眺める余裕もなかったから、定かではありませんが。
でも、二人とも満月の夜に生まれたいたら、それはそれで、ある意味心配かも。
親の気持ちは複雑です。



8月3日(金)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)